まほろばに生まれたのに...

7年ぶりに里帰り帰国中のポンコツ主婦です。外から見た感じたニッポンを楽しんでおります

 お は か 市民の憩いの場 

ロンドンに来ています

ムスメの残りの荷物を運ぶことを口実にやってきました

 

 

10年ぶりの光景です

また35年前に2年間暮らした懐かしい場所です

街を歩けば若い頃の思い出が次々と蘇ります

 

 

ムスメの住まいの近くにエアーBBに滞在しています

歩いて10分足らずです

ところが気になるのが近道するにはナント墓地を抜けるのです

 

 

草の生茂った古い教会の敷地内に点在する墓石

どれもとても古く刻印が消えている石も沢山

 

デザインはシンプルな十字架から天使、椅子、楽器生前の人々の趣味趣向を思わせるものも数多くあります

 

 

 

 

 

こんな場所は怖いと思っていましたが、大勢の人たちが通り過ぎて行くのでびっくり

 

犬の散歩、通勤、放課後の高校生のグループがおしゃべりしたり、昼寝さえしている姿も珍しくありません

 

こんなに人々が往来するなら眠っている故人も寂しくないですね

大きな墓地にはカフェもあります

 

 

この光景を見て墓地は怖さよりも祖先に見守られているような感覚を覚えました

アーメン🙏